伝えるのは難しい

誰かが悪いとかそういうことじゃないのに、誰かを責めたり誰かが悲しんだりするのは、辛いしそんなの見たくない。一方的に嫌いとか、そういう理由で責めたりするのは絶対に間違ってると思うし、しかも慣れない状況で訳分かんない言葉で言われても理解できないし本当に辛いと思う。あたしだったらもう二度とこんなところ来たくないと思う。今すぐ帰りたいって思ったはず。なんでそういう思いにさせないといけないんだろう。もっと気持ち、理解してあげるべきなんじゃないのかな。
今、マレーシアからの留学生が来ててこんなこと思うんだけど…マレーシアの子が、あれがしたい、これがしたい、っていうのをただの「わがまま」とか「いい加減にして」とかっていう言葉で片付けるのは、あたしは本当に違うと思うんだよね。知らない国に来てやりたいことだっていっぱいあると思うし、逆に疲れたから家に帰りたいっていうのは仕方ないと思うわけ。そのへんが上手く理解できてない人を見ると、本当に留学生の子が可哀想になる><こんなことここに愚痴ってもしょうがないけど発散できる場所がここしかないんだよー><今さらだけど、あたしの愚痴は華麗にスルーしてくれて結構だからね!(遅)